omiko

アラフォー女のNISA投資と副業ラボ

【ナスダック100って何?】楽天NASDAQとニッセイNASDAQの比較 | 36歳女のFOMC発表前までのNISA投資運用結果(S&P500, NASDAQ100, SOX)

【ナスダック100って何?】楽天NASDAQとニッセイNASDAQの比較 | NISA投資運用結果(S&P500, NASDAQ100, SOX)

 

 

■ 今回のメイントーク

 

■ そもそもNASDAQ100って何?

NASDAQ100とは?

大まかにイケイケテック銘柄集まりってイメージだったけどS&P500との大きな違いは赤字企業であっても採用されているってとこだね!

 

これは知らなかったのでちょっとびっくり。

 

 

■ 構成銘柄上位10銘柄がこちら!

f:id:ms-omiko:20240321070311j:image

 

 

■ 各証券会社のおすすめ銘柄はこちら!

各証券会社のおすすめ銘柄

 

楽天NASDAQ100は先月から始まったのに純資産額100億越え!

だいぶニッセイからも流れて来たように思います。

 

 

 

■ 新NISAの運用結果

 

積立投資枠では毎月10万円楽天S&P500に積立中です!

成長投資枠でも楽天S&P500と楽天ナスダック100、楽天SOX、米国株に気分で投資しています。



え!?成長投資枠がプラ転してるではないですか!!笑

はい...実はこれには訳がありまして...

 

詳しくは雑談とまとめのコーナーで!

 

 

 

全部プラスって気持ちいいですね〜

 

 

■ NISA全体の運用結果

評価損益は+36万越え。

ただただ積立していてお金に働いてもらうことでこれだけの利益を生み出してくれたのはすごいですよね。

 

 

■ 雑談とまとめ

・NASDAQ100について

今回のメイントークで今更聞けないシリーズでナスダック100についてお伝えしました!

本当は投資する前にこういうことってしっかり分かっておかないといけないとは思うんですが、なかなか面倒で後回しになってしまうんですよね。(反省)

 

今回調べて私はS&P500の誠実さに惚れ直しました笑

 

・成長投資枠のプラ転ついて

実は長らく含み損で買い増しもしましたが、悪材料が出てしまい含み益を出すのに思っていたより時間がかかりそうだなと判断し損切りをしました。

その売却資金をそのまま別の株に移行しました。

 

今回買った銘柄もなかなかボラティリティは高いのですが、好きな株なので持っていられるといいんですが...笑

 

とりあえず暫くはこのまま様子みようと思います!

 

 

・ブログ開設ついて

ブログを開設しました!こちらのブログのことです笑

 

急に思い立って始めましたが、台本がわりに使えて一石二鳥かもしれません。

 

今までは台本を作らずにただ思うがまま喋っていたので、後からあれも言えば良かったとか言い間違いとかもめちゃくちゃあり大変でした。。

 

 

★おまけの話:今ちょうどFOMCが終わりました。

為替は途中日経からの速報が入り円高を加速させました。そのおかげで思ったより円安には進まずでしたね。

株はというと一気に加速!全体的にテック系を中心に伸びていったように思います。

 

 

・チャンネルついて

登録者が290人を突破しました!

来月4月の目標450人まであと160人です。これからもコツコツ頑張ります。

皆様いつもありがとうございます。

 

 

★YouTubeも覗いてみてね!

 

....

【omikoおすすめの楽天経済圏】

■ 楽天カード

私は2007年から楽天愛好家で現在はクレカでガンガン積立しております。 楽天ならクレカ積立(10万)と楽天キャッシュ経由の積立(5万)で計15万ポイント対象なのも嬉しい!

 

■ 楽天証券

楽天証券と楽天カードの組み合わせでポイントをいっぱいゲットしよう!

 

■ 楽天モバイル

楽天ポイントは楽天モバイルの料金にも利用できます!私はポイントで実質無料で楽天モバイルを使っています。

 

....

 

■ オリジナルグッズ

商品の購入で応援して頂けると嬉しいです^^

商品自体もこだわって選びましたので質もしっかりしています!

 

■ お問い合わせ

https://omiko2402.com/contact

 

■ 動画撮影に使用している機材など

マイク【SmartMike+】http:// https://amzn.to/3ISAJUr

マイクVlogMic+http:// https://amzn.to/49c0EBg

PCMacBook Airhttp:// https://amzn.to/3IWbErO

 

※記事のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。