omiko

アラフォー女のNISA投資と副業ラボ

【投資初心者必見】ブルベア?ハト派、タカ派?今更聞けない...投資用語をサクッと解説!| FOMCパウエルさん | 投資にまつわる動物たち

【投資用語】ブルベア?ハト派、タカ派?今更聞けないをサクッと解説!| FOMCパウエルさん | 投資にまつわる動物たち

今回も初心者さんいらっしゃ〜い企画です!

 

 

今更聞けない...ブル?ベア?ハト派?タカ派?投資にまつわる動物たち

 

こんにちは、omikoです!

 

今回は「今更聞けないシリーズ」ブル、ベアってなに?

ハト派、タカ派ってなんなの!?

 

投資にまつわる動物たちと題して、サクッと解説していきます!

 

 

では、行きましょー

 

 

ハト派、タカ派とは?

 

ちょうど今回FOMCがあって、「パウエルさんかなりハトですね。」という反応があり、ハト....とは?という疑問を思った投資初心者の方も多いのでは?

 

ハト派とは、金融政策については景気への配慮を重視し、金融緩和に前向きなスタンスとなる。

 

 

FOMCに関する記事を抜粋してきました。

 

今回のFOMCの内容はこんな感じです!

タカ派を予想された方も多かったようですが、蓋を開けてみたらだいぶハト派発言でしたね。

 

 

続きまして、ブルベアです。

 

ブル、ベアとは?

ブル、ベア3倍など聞いたことあるんじゃないでしょうか。

 

私は恐ろしくて手は出しませんが....笑

 

ブルベアの図

 

ブルは割とわかりやすいですね。

ベアは下落を予想して上がるので下落を喜ぶ投資スタイルとなります。

 

 

■ 雑談とまとめ

雑談とまとめ

・投資にまつわる動物たちについて

知ってる定で話してきましたが、実は私自身ハト派とタカ派の意味を分かっておらず、このような特集を作りました笑

ちょうどFOMCがあって良かったです。

 

このブログを通して私も学んでいます。もはや私の成長記録ですね!

 

・成長投資枠について

投信なのでタイミングは特に考えず、楽天S&P500、ナスダック100、SOXに5万円ずつ追加でスポット購入しました!

 

資金があるうちに投入しました。

 

・チャンネルについて

登録者がついに300人を突破しました!

本当に嬉しいです。特に0〜200人よりこの200人〜300人がきつかった...

 

500人まで行ったらこれまでの苦労や道のりなどを記事に書きたいと思います!

 

来月4月の目標450人まではあと150人です。

これからもコツコツ頑張ります。

 

皆様いつもありがとうございます。

 

 

 

YouTubeも見てね!


www.youtube.com