omiko

アラフォー女のNISA投資と副業ラボ

【不安定相場】投資初心者のNISA離脱者続出!?|投資額163万NISA運用結果【毎週恒例】

「事実ではありますが、表情は釣りサムネでお送りいたします笑」omiko

 

 

 

GW前に一足早く夫の休暇に合わせて家族で旅行へ行ってきました。

楽しかった〜

 

と言うことで遅くなりましたが、毎週恒例のNISA運用結果とこんな内容の雑談をしていこうと思います!

 

ではいきましょう!

 

 

まずはNISA全体の運用結果からです!

 

見てお分かりのように米国の個別株を全て売却しました。

詳しくは雑談で話したいと思います。

 

そのため評価額合計がマイナス約50万ほどとなっています。

 

 

次は旧NISAの運用結果です。

 

先週からプラス1万6千円!

不安定な相場でしたが長く積み立てているとこれといった変化はなく安定しています。

 

 

次は新NISAの運用結果です!

 

旧NISAと比べると元本に対して損益が少なく感じてしまいますね。

今年の相場は調子良かっただけに入金タイミングが合わないと痛手となりますね。

 

 

では内訳です。

 

積み立て投資枠が底堅いですね。

成長投資枠は同じ銘柄でも自分の気分投資なので感情が入りやすく結果的に利益が少ないのがわかると思います。

 

 

次はポートフォリオです。

 

個別株を全売却したのでかなりすっきりとしたポートフォリオになりました。

 

 

前週比でマイナスなのは個別株売却の影響です。

結果的にはプラスとなっています。

 

 

では雑談とまとめです。

 

 

・個別株売却について

今週はテック銘柄などの重要な決算が続き常に相場が不安定になっていましたね!

結果的にプラスで終わっていますが、週半ばまではどういった動きになるか想像が難しかったので利益が出ている状態で旅行前に個別株は全て売却することにしました。

 

これが功を評し、旅行を全力で楽しむことができました笑

やっぱり個別株はメンタルヘルスに悪いんですよね。と言うか私がまだその器にいないって言うのがあります。。

 

・配当金に保険料が!?

今回まだ検討中の段階のようですが、FIRE民には衝撃のニュースですね。

金融所得(配当金など)に保険料がかかると言うのは実質増税ですよね!?

 

私のような配当金をまるで頼りにしていない投資家には関係ないのですが、配当金でFIREしている方には大打撃となる方もいるかもしれません。

 

もっと改善するとこあるだろうと思うのですが、どうしてもしわ寄せは高所得者になってきますね。。

 

・今回の旅行について

GW前に一足早く夫の休暇に合わせて旅行へ行ってきました!

割と弾丸でしかも下調べほとんど無しの勢いで行ったのですが、いまだかつてないほど良い旅行でした!

 

なかなか珍しい国なので身バレ防止のため詳しい場所は伏せますが、タックスヘイブンの国です。日本人で旅行した方はかなり少ないと思います。

 

旅行者や居住者も富裕層の方が多く優しく気楽で心にゆとりのある方をいっぱい見ることができて「これよ!これ」富裕層はこうでなくちゃなんて思いました笑

身なりはシンプルですが、普通ではないのがひしひしと伝わってくる。

 

海外旅行は大事だな〜と思うのはいろんな体験を肌で感じること。

うちの子供(おみっち)はまだ1歳なので何もまだ分からないと思いますが、これからもいろんなところに連れて行ってあげたいなと思いました。

 

※また改めて書こうと思いますが、夫の年収は平均以下、中央値くらいの所得しかなく高給取りとは程遠い生活をしていますが、頑張って日々節約ややりくりして旅行費を捻出しています!

現在チャンネル登録者が460人を超えまして

今月の目標450人を無事達成することができました!

 

 

はい、今回は以上です!

また見てね〜

 

 

★YouTubeも覗いてみてね!

 

....

【omikoおすすめの楽天経済圏】

■ 楽天カード

私は2007年から楽天愛好家で現在はクレカでガンガン積立しております。 楽天ならクレカ積立(10万)と楽天キャッシュ経由の積立(5万)で計15万ポイント対象なのも嬉しい!

 

■ 楽天証券

楽天証券と楽天カードの組み合わせでポイントをいっぱいゲットしよう!

 

■ 楽天モバイル

楽天ポイントは楽天モバイルの料金にも利用できます!私はポイントで実質無料で楽天モバイルを使っています。

 

....

 

■ オリジナルグッズ

商品の購入で応援して頂けると嬉しいです^^

商品自体もこだわって選びましたので質もしっかりしています!

 

■ お問い合わせ

https://omiko2402.com/contact

 

■ 動画撮影に使用している機材など

マイク【SmartMike+】http:// https://amzn.to/3ISAJUr

マイクVlogMic+http:// https://amzn.to/49c0EBg

PCMacBook Airhttp:// https://amzn.to/3IWbErO

 

※記事のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。