omiko

アラフォー女のNISA投資

【老後資金】36歳アラフォー女コーストFIRE民を目指す!目標額は●000万 | NISA投資攻略 | 投資初心者のNISA投資記録【Coast FIRE】

【老後資金】36歳アラフォー女コーストFIRE民を目指す!目標額は●000万 | NISA投資攻略 | 投資初心者のNISA投資記録【Coast FIRE】

 

 

今回は私の老後資金の計画について話していきたいと思います!

 

ずーっとNISAの目標をザクッと1800万早く埋めることなんて思ってやってきましたが、ここにきてもう少し明確にさせたいと思い今回企画してみました。

 

では行きましょう!

 

まず「コーストFIRE」というワードを目にして調べてみました。

 

 

コーストFIREはFIREやセミリタイヤと違い、誰しもが計画できるものだと思いました。

先が見えていると心のゆとりが違うと思います。

 

 

今回利率8%として計画しているんですが、↑こちらの根拠を参考にしました。

 

が、さすがに10%越えは調子が良すぎるでしょう。ということでイーマクシススリムの全世界の利率が7%と聞いたので間をとって8%としました。

 

 

こちらがロードマップです!

 

36歳(現在)から計画を意識して40歳までに730万の評価額を達成できれば利回り8%で25年間運用すると65歳になった時に5000万円になっているという計画です。

 

どういうこと!?と思った方も多いと思うので、次は計算方法について詳しくみていきたいと思います。

 

 

↑今回の計算ですごく役立ったのがこちらの「みらい電卓」です。

無料で使うことができるありがたいツールです!

 

まずは40歳までのあと約4年でいくら必要なのかを調べます。

私の場合は730万円でした。

 

そこから今ある評価額(220万)が4年後に年率8%でいくらになっているか?

私の場合は300万円でした。

 

730万引く300万は430万!

なので、私は40歳までに残り430万を投資する必要があることがわかります。

 

では、次に月いくら積み立てれば良いのかを計算していきます。

 

40歳まで残り44ヶ月(3年8ヶ月)を割ると9.79万と出ました!

約10万円を月に積み立てていけば40歳までに730万の資産を作ることができることがこれでわかりました。

 

思ったより全然いけるじゃん!

 

こちらの計算では積み立てる額から逆算で期間を割り出すことができます!

お好きな方で調べてみてください。

 

 

この結果でわかったことはNISA枠が爆余りすることです!

 

 

 

 

 

今まで漠然と積立の呪縛に囚われていましたが、肩の荷がおりました笑

 

 

 

 

 

はい、今回は以上です!

また見てね〜

 

 

 

★YouTubeも覗いてみてね!


www.youtube.com