omiko

アラフォー女のNISA投資

【雑談メイン回】アラフォー女がS&P500に投資し続けた結果 | 2/23までのNISA投資結果

 

 

★この記事の目次です!

 

f:id:ms-omiko:20240320064232j:image

 

■ 現在のNISA運用結果

f:id:ms-omiko:20240320064237j:image

評価損益は+31万越え。

 

ただただ積立していてお金に働いてもらうことでこれだけの利益を生み出してくれたのはすごいですよね。

 

 

■ 旧NISA枠の運用結果

f:id:ms-omiko:20240320064243j:image

評価損益のほとんどが旧NISAの結果なんですよね。

本当ありがたいです。

 

 

■ 新NISAの運用結果(2024年〜)

f:id:ms-omiko:20240320064248j:image

 

積立投資枠では楽天S&P500、成長投資枠では楽天S&P500と楽天ナスダック100、楽天SOX、米国株に投資をしています。

 

 

f:id:ms-omiko:20240320064254j:image

 

f:id:ms-omiko:20240320064300j:image

成長投資枠では相変わらず米国株が足を引っ張っています。。

 

 

■ 投資銘柄の割合

f:id:ms-omiko:20240320064303j:image

 

87%以上をS&P500に投資しています。

それに加えてNASDAQSOXが1%ずつと旧NISAで2ヶ月だけ積立ていたオルカンが5%、米国個別株も割合的には少し保有しています。

 

 

■ 雑談とまとめ

f:id:ms-omiko:20240320064307j:image

 

NVIDIA決算がすごかった!

結局NVIDIAの決算すごかったですね笑

 

一気に爆上がりで相場盛り上がりましたね。日本株も絶好調で私は日本株を保有してないので恩恵は受けてないですが、米国相場も好調なので新NISAから株を始めた方はビギナーズラックになってそうですね!

 

・相場は事実よりどう市場を操るか?!

米国って正直言うとかなり悪材料集まりつつあってリセッションになってもおかしくないように思いますが、パウエルさんがうまく手綱を握っているなと思います。

 

利上げ、利下げのタイミングや言葉遣い一つとっても相場に影響しますから本当に上手いなと笑

 

・母(60代)はNISA反対派

私の母はNISAにあまり良いイメージがないそうです。

以前は母も株をやっていたこともありますがリーマンショックで痛い思いをしたのが株への悪い影を落としているようです。

 

私的には60代であろうとNISAを使った資産形成を望んでいますが、いくら私が望んでいても母がしたくない以上難しいですね。。

(補足ですが、母はそれなりにやり手で株投資以外ではそれなりに資産形成できているので尊敬しています。)

 

・チャンネルについて

登録者が50人を突破しました!これからもコツコツ頑張ります。

皆様いつもありがとうございます。

 

 

YouTubeも見てね!


www.youtube.com