omiko

アラフォー女のNISA投資

【アラフォー女 | 投資初心者】投資元本118万越え!! | 2/16までのNISA投資結果

 

 

★この記事の目次です!

f:id:ms-omiko:20240320054309j:image

 

 

■ 現在までの運用結果

f:id:ms-omiko:20240320054315j:image

 

旧NISAでも新NISAでも主にS&P500の投資信託に投資中です!

 

 

f:id:ms-omiko:20240320054320j:image

 

気づけば投資元本も118万越えてますね。

評価損益は+32万越え。

 

ただただ積立していてお金に働いてもらうことでこれだけの利益を生み出してくれたのはすごいですよね。

 

■ 新NISAの運用結果(2024年〜)

f:id:ms-omiko:20240320054324j:image

 

積立投資枠では1日と12日に5万円ずつ楽天S&P500を積立中です!

成長投資枠では新たに出来た楽天ナスダック100と楽天SOXに1万ずつテスト投資をしています。

この表には書き忘れてしまったのですが、米国株も1社保有中です。

 

 

f:id:ms-omiko:20240320054329j:image

 

せっかくインデックス投資が頑張ってくれていたのですが、相変わらず米国株が足を引っ張っています。

 

 

■ 投資銘柄の割合

f:id:ms-omiko:20240320054332j:image

 

87%以上をS&P500に投資しています。

それに加えてNASDAQとSOXが1%ずつと旧NISAで2ヶ月だけ積立ていたオルカンが5%、米国個別株も割合的には少し保有しています。

 

 

■ 雑談とまとめ

f:id:ms-omiko:20240320054336j:image

・今週は下落スタート

調整が来るのかな?と思いましたが、底堅く多分今日も上がりそうですね。

 

・楽天株を購入?

 

今週は楽天株が注目されていましたね!決算発表もかなり上がったようです。

 

内容を見たところ楽天モバイルが無料化されるといったものが組み込まれていたようでそれに株価が反応したようです。

私は楽天モバイル保持者でそもそも楽天愛好家なのでこの株優待の内容はかなり興味ありました!

 

ですがよく読んでみると去年の末までに楽天株を保有していた方が対象だそうで今から買っても対象となるのは多分年末に保有していた方だと思います。

でもそれを目的としてこれから株価上がりそうですよね。(後日談ですが、翌日楽天株はストップ高になってました)

 

楽天株がその他に気になる部分が赤字のモバイル事業をKDDIに売却するってのも有り得るのではないかな?と思っています。個人的にはpovoと楽天モバイルが合わさったらいいのに〜なんて。

 

結局私は指値で仕込んでましたが買えずだったので、今後の動向だけでもチェックしようと思います。

 

・やっぱり投資信託はメンタルヘルスに良い!笑

楽天株の話でもそうですが、結局投資信託しか勝たんよなって無限ループになります。

いつでも買えてあとは基本的に放置。ありがたやです。

 

・来週は月曜お休み

 

来週の月曜は米国相場お休みということで、相場がお休みだと暇だな〜。。笑

 

 

 

YouTubeも見てね!


www.youtube.com