omiko

アラフォー女のNISA投資と副業ラボ

【100人の壁】YouTuber初心者必見!1ヶ月以内に登録者100人突破した秘訣大公開 | YouTubeのチャンネル登録者数100人達成にかかる期間は?

【100人の壁】YouTubeのチャンネル登録者数100人達成にかかる期間は?

 

YouTubeの登録者が100人を突破しました!

 

記録をしてこのブログに書き留めておこうと思います。

 

 

 

 

Q. なぜYouTubeを始めたのか?

 

これはYouTubeでも一部話しているんですが、まずは相場に居続けることを目標に始めました。

あとはYouTubeでは特に私生活については触れていませんが、私は一児の母(1歳)でしてちょっと特殊な環境ではありますが、主婦として日々家事育児に奮闘しています。

 

その中で家でも出来る仕事が出来ないものかな?と模索していました。

 

もちろんですが投資も好きなのでもっと資金を投入したい!でも収入がない。

もしこのブログやYouTubeで少しでも収入が出来ればなという思いもありました。

 

そんなこんなで始めたYouTubeです。

 

 

Q. 現在の登録者数と再生時間

 

現在の登録者数は330人です。

再生時間は1277時間です。

(すでに300人超えていますが、過去を振り返ってブログを書いています)

 

 

Q. 正直100人まではどうだった?

 

初めてのことなので右も左も基準もわからず、とりあえず今やれることをやったという感じでした。

 

 

 

Q. 登録者100人までにやったこと

 

■ プロモーションを使った

3本目の投稿でプロモーション機能を使いました。要は課金しました!

 

1万円以上じゃないと効果が少ないとグーグル側からアドバイスが表示されていたので価格は1万円に設定、期間は1ヶ月にしました。

 

ところが、4本目で1000人を超えるプチバズりを経験し、即プロモーションは解約しました笑

 

実際に使ったのは数日で、しかも半分の金額でしたがそれなりに登録者数の増加や反応はありました。

逆にプロモーションを使ったデメリットはいろんな人の目に触れたことにより嫌なコメントはありませんでしたが低評価が付くようになりました。

 

ちなみに「プロモーションによってチャンネル登録数と総再生時間が増加しても、YouTube パートナー プログラムの資格の取得には寄与しません。」ということで残念ながらYPPにはカウントされないようですのでご注意を!

 

■ ショートを取り入れた

YouTubeショートを平日毎日アップしました。

正直全くと言っていいほど集客には繋がっていませんが、動画を投稿出来ない期間視聴者さんに少しでもエンタメとして楽しんでいただけたらなという思いがあります。

 

 

■ サムネイルのデザインを統一

4本目まではサムネイルに統一感はありませんでしたが、プチバズりをしたことでその動画のサムネを取り入れることにしました。

(現在は全て作り直して修正しました)

 

■ スライドのデザインを変えた

最初はとりあえずと思い、投資の「育てる」=「植物」みたいなイメージで木や自然をモチーフにしたスライドデザインを使用していましたが、現在も使っているカラフルなものに変えました。

 

特にいいですね!のようなコメントをもらったことはないですが笑

 

 

Q. 登録者100人までどれくらいかかった?

 

これが一番気になりますよね。

チャンネルを開設して初投稿をしてから22日目にチャンネル登録者が100人を突破しました。

 

1日に平均で4.8人増えた感じです。

実際にはプチバスりを経験してから一気に増えたって感じです。

 

一番最初に登録者がついたのは初投稿から6日目です。

 

 

Q. 登録者100人は上位何%なの?

2021年の調査によると登録者100人規模のチャンネルは上位約39%でした!

すでに50%の半分よりも上位ですよ!結構すごくないですか?

 

 

 

まとめ

 

チャンネル開設&動画初投稿が2024年2月6日。

登録者100人突破したのが2024年2月27日でした。

 

 

★YouTubeも覗いてみてね!

 

....

【omikoおすすめの楽天経済圏】

■ 楽天カード

私は2007年から楽天愛好家で現在はクレカでガンガン積立しております。 楽天ならクレカ積立(10万)と楽天キャッシュ経由の積立(5万)で計15万ポイント対象なのも嬉しい!

 

■ 楽天証券

楽天証券と楽天カードの組み合わせでポイントをいっぱいゲットしよう!

 

■ 楽天モバイル

楽天ポイントは楽天モバイルの料金にも利用できます!私はポイントで実質無料で楽天モバイルを使っています。

 

....

 

■ オリジナルグッズ

商品の購入で応援して頂けると嬉しいです^^

商品自体もこだわって選びましたので質もしっかりしています!

 

■ お問い合わせ

https://omiko2402.com/contact

 

■ 動画撮影に使用している機材など

マイク【SmartMike+】http:// https://amzn.to/3ISAJUr

マイクVlogMic+http:// https://amzn.to/49c0EBg

PCMacBook Airhttp:// https://amzn.to/3IWbErO

 

※記事のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。