omiko

アラフォー女のNISA投資

始まって1ヶ月!! 楽天SOXとNASDAQ100に投資してみたら | 2/29までのNISA投資結果

始まって1ヶ月!! 楽天SOXとNASDAQ100に投資してみたら | 2/29までのNISA投資結果

 

■ 今回の雑談ラインナップ

f:id:ms-omiko:20240320082127j:image

 

★この記事の目次です!

f:id:ms-omiko:20240320082131j:image

 

 

■ NISA全体の運用結果

f:id:ms-omiko:20240320082136j:image

評価損益は+33万越え。

 

ただただ積立していてお金に働いてもらうことでこれだけの利益を生み出してくれたのはすごいですよね。

 

 

■ 新NISA運用結果

f:id:ms-omiko:20240320082139j:image

 

積立投資枠では楽天S&P500、成長投資枠では楽天S&P500と楽天ナスダック100、楽天SOX、米国株に投資をしています。

 

 

f:id:ms-omiko:20240320082144j:image

 

 

f:id:ms-omiko:20240320082155j:image

成長投資枠では相変わらず米国株が足を引っ張っています。。

 

■ 投資銘柄の割合

f:id:ms-omiko:20240320082158j:image

 

86%以上をS&P500に投資しています。

それに加えてNASDAQSOXが1%ずつと旧NISAで2ヶ月だけ積立ていたオルカンが5%、米国個別株も割合的には少し保有しています。

 

 

■ 雑談とまとめ

f:id:ms-omiko:20240320082201j:image

・楽天ナスダック、楽天SOXについて

新しく登場した楽天NASDAQ100と楽天SOXに少額投資して1ヶ月がたちました。

最初に聞いていた通り、SOXのボラティリティが高いです!!

 

1日でマイナス8%やプラス11%など個別株顔負けの動きを見せてます。

現在のところ半導体株が人気なのでプラスに動いてくれてるのはありがたいです。

 

少額でも結構利益が出ているので、ガチ勢はすごい利益出てると思います!

 

・銀行の利息について

毎年の話ですが、銀行の利息がたった7円でした。。

 

わかっているけど投資をしている身からするとこれだけのために預けてる意味とは?と思っちゃいますよね。

日本の銀行の利息がとにかく低い!低すぎるよ!!

 

オーストラリアでワーホリしていた時に銀行に預けるだけで4.5%とか利息ついてたよ!

しかも毎月利息が振り込まれていた記憶ある。

余談ですが、オーストラリアは年金(スーパーアニュエーション)も自分で決めたファンドに投資できるので働く世代になったら自ずと投資に興味が湧くと思う。そう言う仕組みって大事だよね。

 

今年は相場が(今の所)好調なので投資するしないでも大きな差が生まれていますね。

 

・ビットコインについて

これだけビットコインが上がると株だけじゃなく、仮想通貨の有無でも資産に差が出ますね。

...ビットコインや仮想通貨にはいろんな物語があります笑

今後自分の思い出のためにも動画にしようと思います。。

 

・チャンネルについて

ついに登録者が100人を突破しました!3月の目標は250人で頑張りたいと思います。

これからもコツコツ頑張ります。皆様いつもありがとうございます。

 

 

YouTubeも見てね!


www.youtube.com