omiko

アラフォー女のNISA投資

【アラフォー女 | 投資初心者】投資元本100万越え!! | 2024年1月までのNISA投資結果

 

★この記事の目次です!

f:id:ms-omiko:20240320034824j:image

 

■ 現在までの運用結果(2021年〜)

f:id:ms-omiko:20240320034918j:image

旧NISAでも新NISAでも主にS&P500の投資信託に投資中です!



f:id:ms-omiko:20240320034955j:image

気づけば投資元本も110万越えてますね。

評価損益は+28万越え。

 

ただただ積立していてお金に働いてもらうことでこれだけの利益を生み出してくれたのはすごいですよね。

 

 

■ 新NISAの運用結果(2024年〜)

f:id:ms-omiko:20240320035908j:image

積立投資枠では1日と12日に5万円ずつ楽天S&P500を積立中です!

成長投資枠では新たに出来た楽天ナスダック100と楽天SOXに1万ずつテスト投資をしています。

この表には書き忘れてしまったのですが、米国株も1社保有中です。

 

 

f:id:ms-omiko:20240320035920j:image

せっかくインデックス投資が頑張ってくれていたのですが、米国株が足を引っ張ってしまいました。

 

 

■ 今後の投資方針

f:id:ms-omiko:20240320040036j:image

結局投資信託しか勝たん...。

 

■ 雑談とまとめ

f:id:ms-omiko:20240320040052j:image

・やっぱり個別株投資は向いていない

今年から新NISAが始まって成長投資枠では個別銘柄が買えるんですが、2年ちょっと投資信託だけでやってきたので、ちょっとテンションが上がって米国個別株を買ってしまいました笑

 

なんで自分に向いていないなと感じたかというと個別株は毎日相場の動きが気になってしまうんですね。

私のような小さなメンタルだとすぐ怖くなって売ってしまうんですよ。

 

長期投資を目標にしたいので改めてこれからは投資信託一本でやっていきたいなと思いました。

 

・相場に居続けるメンタル強化

今後どうなるかは正直わからないんですが、長く相場に居たいのでメンタル強化に努めたいです。

 

・楽天NASDAQ100と楽天SOXに投資してみた!

先月末から楽天プラスシリーズからNASDAQ100と半導体のSOX指数に連動する投資信託が出来たのでその日に投資しました。

 

両方ともS&P500よりボラティリティが高いので少し悩みましたが、今後のテック銘柄や半導体の将来を考えると投資しないというのはもったいないかなと。

少額でもいいから投資しておきたいなという気持ちなっていたところちょうど楽天から某銘柄が登場したのでいい機会だと思い投資を始めることにしました。

 

積立の設定開始日は3月からなんですけど、今月分もどこかで1万円スポット購入したいと思っています。

 

 

★YouTubeも見てね!


www.youtube.com